留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

今さら2023振り返り

Twitterで約束したから、随時追記や更新します。 生活環境変化 4月に大阪引っ越し、ミナミにいまだほぼ行かず。 食生活で困ることはないが、外食ではお好み焼き串かつ2回くらい。特筆することなし。 職場、仕事量が自分の裁量なので楽。ただし堕落しやすく、…

一口

流行りにのって一口馬主にもなった。 まだ1歳なので、デビューは来年なわけだが。 あまり成績のいいクラブではないのであまり期待していない。酔った勢いとか、前のめりになった結果である。 ただ、やはり自分が出資した競走馬が勝ってくれたら嬉しいだろう…

【自分用】新しいmacを買ったらすること(随時更新)

karabinerでかな入力と英字を入れ替えるキー割り当て chromeとgoogle ime(なんかインスコ後再起動しないと表示されないかもしれん) ターミナルを変更 macのzshでいいのだが、それをどう見やすくするか。 1.まず、ターミナルのテーマを変える。もともと入…

2023年

本年もよろしくおねがいいたします。(喪中) さて、年末追い込みでショートペーパーを投稿しまして、とりあえず問題なく決まればいいなと思っております。どちらかというとテクニカルな話かつ本当に短いので、特に直すところもなくいってほしいし、業績にカ…

2022年とは

暇なので、今のうちに今年の振り返りでもするか。 まず、年初とか死にそうな感じだった。就活プロセスの真っ只中、論文はクソだし面接は全然呼ばれないし、アメリカで年明けを迎えるしで結構きつかった。 この分野は年始にアメリカで大きな学会があるのだが…

コロナワクチン4回目

今回はBA1?2対応のやつ。毎回いつ副反応でるか収まるかを忘れるので。 まあ前回が1月ですからね…。 ・接種直後 様子見の待ち時間で、接種部位にすでにちょっとした違和感。 ・1時間後 もうすでに腕が挙げたりするときに少し痛い。 ・6時間後 筋肉痛、疲労感…

やりたかったこと振り返り

帰国する直前に、帰国したらやりたかったことをTwitterに書いたのだが、覚えてる限り振り返ってみよう。 ・結婚相談所行く できた(ほとんど意味をなしていない ・脱毛 書いたか不明、やれてない ・免許 とれた ・既婚偽装用の結婚指輪購入 買ってない

ウマ娘4th extra stage

両日参戦してきました。 ずっとライブまた行きたいななんて思ってたけど、行きたいライブの日程と一時帰国の日程が合うことなんてなかったので、日本に帰ってこれてよかっったです。 席はお世辞にもいい席とは言えず、出演者の顔なんて遠すぎて見られなかっ…

元指導教員

(あまりポジティブな話に見えないかもしれないが、彼には本当に感謝している) 先週、久しぶりに元指導教員で現共著者からメールが来て、そろそろ(止まってるプロジェクトの)ミーティングしないかとメールが来た。 はっきり言うが、彼には指導教員として…

雑記

資産形成はじめました とはいえ、単につみたてNISAにとにかくお金入れてみたというだけ。 卒業前後で積み上がった負債の返済に追われており、また新年度の引っ越し費用を貯めるために、今は大きな額を突っ込めないという事情。 初のファーストコンタクト 先…

婚活 活動前面談&プロフ写真撮影編

P社に入会したはいねさん。提出書類はほとんど提出し、あとはプロフィール写真のみ。 まず撮影前日に、もともと予定してあった活動開始前の面談に。 ここで私の担当者と初めて会い、これからの活動のために様々なことを聞かれる。なぜ婚活しようと思ったのか…

結婚相談所の無料カウンセリング

題名通り。 貴重な20代後半〜30代前半をアメリカで、周りに日本人がいない中で過ごした。 留学が終わって就職してふと考えてみると、そろそろ年齢的に取り返しつかなくなってしまうのでは。。。という恐怖心から、結婚相談所を真剣に考えることに。 留学中に…

働き始めて

いわゆるポスドク的な立ち位置で働き始めて1ヶ月半ほど経った。 覚悟はしていたが、大学ではないので情報セキュリティ上の観点からdropboxやgithubにアクセスできず、研究環境はあまり良くなく、モチベーションの問題もあり、ほんんど研究は進んでいない。 …

そう、端的に言ってやることがないのである

なぜか一段落した後も大学で指導教員とミーティングが発生するので、毎日大学にこざるを得ない。 家にいても寝るだけなので、それなら起きてたほうがいいかとも思うが、それにしても8時間窓際族みたいに何もせず存在してるのは苦痛である。 そういえば、留学…

振り返って

前回のエントリでも触れたが、なんとかDefenseを終えて卒業がほぼ確定した。まだ微修正や体裁を整えた上で博論を提出 するという難題が残っているが。 学位取得に結局6年を要した。この数字は平均的な長さであるが、6年経つのは早かった。 もう34にもなるし…

口頭試問が終わって

なんとか卒業の目処もついた。あとは博論をどの程度手直しさせられるかだが。 就職も決まってるのに卒業できなかったら困るし、流石に緊張したし、そこそこ辛辣なコメントももらったし、何より発表後に部屋の外で待っているのが他の人より長かったので怖かっ…

便座シートが嫌い

外出先で個室で用を足す時、それなりのトイレであれば便座シートかアルコール消毒液で吹くかのタイプが多いと思うのだけれど、個人的には アルコール消毒のほうがありがたい。便座シートだと大体敷いてからズボンを下ろして…としている間に自動水洗センサー…

コロナワクチン3回目と就活

ブースター接種、1月19日くらいに受けた。今回はもうアメリカに戻っていたので、大学の接種会場で。 大学から1月末までに受けろとのお達しを受け取っていた一方、8月接種から6ヶ月しか経っておらずどうしたもんかと思っていたのだが、アメリカでは5ヶ月後か…

コロナワクチン

海外留学予定者枠で受けさせてもらいました。今日が1回目。 注射は普段の予防接種より上の方、肩の近くにされる。痛みはほとんどなかったというか、なにも感じなかった。 15分様子を見るとき、座った時から少し気持ち悪くなった感じを受ける。あと腕も重く…

退院その後

退院してその後、特に変わったことはないが、3日くらい経って気になることは 軽い出血がまだたまにある 痰のようなものをひねり出すと黄色い 朝水を飲むと苦く感じる まだ口を大きく開けたり、のどが渇いたときに水を飲むと痛い ただ痛みはかなり楽になった…

扁桃摘出の手術・入院7、8日目(手術後5、6日目、退院)

さて、無事に退院できました。 入院7日目。この日も朝起きると痛む。きっと乾燥していていきなり動かすと瘡蓋に粘膜が引っ張られたりするんだろう。 相変わらず寝ている間にも痛み止めは飲んだ。 朝の検温時の喉のチェックでは特に問題なし。ただし、この日…

扁桃摘出の手術・入院7日目(手術後5日目)

朝起きると乾燥のせいか結構飲み込むときの痛さがある。朝の検温時の喉のチェックでは何も言われず。 朝食、やはり塩分でしみるのか結構食べるのに苦労するがなんとか完食。一応予定では七分粥なのだが、もはやそのへんはあまり違いがわからないし、作ってる…

扁桃摘出の手術・入院6日目(手術後4日目)

夜中に軽く出血してたので、朝看護師に見てもらうときに相談したが、特に問題はないとのこと。 痛みは平常時は大丈夫なのだが、食事を始めると痛くなる。どうも塩分が滲みて痛いようだ。こればかりは痛み止めでもどうしようも出来ませんのでと言われてしまっ…

扁桃摘出の手術・入院5日目(手術後3日目)

朝は相変わらず順調な経過で、痛みも我慢できるほどでご飯も感触できる。ただ時たま唾液に血が混ざるので、それが心配。 このあたりから血圧は測らなくなり、体温と血中酸素濃度と喉の様子を見るだけになった。朝の点滴もないので、診察が終わると昼食まで暇…

扁桃摘出の手術・入院4日目(手術後2日目)

寝ているときにはっきり起きられたので、ついでに追加の痛み止めも飲んだ。この寝る前から咳があったが、どうも他の人の体験談を見る限り、突発的な咳はよくあるみたいだ。相談したら咳止め処方できますがとは言われたが、そこまでではないしな。。。と思っ…

JuliaでPythonのパッケージが必要なときに

なんか昔書いたこれ heine98.hatenablog.com でも行けるんだけど、わざわざJuliaが使うPythonを変更しなくてもいいことに気づいたので。 PyCallがJuliaに入っていることを確認したあと、 @pyimport pip pip.main(["install", "hoge"]) でhogeをJuliaが参照す…

扁桃摘出の手術・入院3日目(手術後1日目)

寝る前に4時間空ければ飲める痛み止めを2回分もらったが、中途覚醒しても飲むまでの痛みではなかったので1階分しか飲まず、朝方に朝食後の痛み止めを早めに飲んだ。特にまだ痛みは強くなく、飲み込むときの痛み(嚥下痛)が若干あるかなくらい。朝食は完全流…

扁桃摘出の手術・入院2日目(手術当日)

前日から病院に前乗りして、入院中の説明や最後の検査などを終えたあと、22時から絶飲食。 夕飯時は量が少ないのもありめちゃくちゃ腹が減って困ったが、なんとかスムーズに移行できた。更に、入院のために朝5時起きだったのもあり、特に緊張することもなく…

扁桃摘出の手術・入院1日目

2020年夏頃に扁桃炎になった。 風呂からあがると急に喉の痛みを感じ、風邪かなと思ったら39度台まで出る。もうコロナが始まってたから熱出てると病院でめちゃくちゃ調べられたりしたのを覚えている。 なお扁桃炎になった理由は若干心当たりがあるのだが、こ…

MPI in Julia

並列計算わかんねー とりあえず、OpenMPIとかいうのを使って計算するためのJulia環境構築 PCにMPI自体を入れる brew install --build-from-source openmpi JuliaにMPIパッケージを入れる パッケージモードでadd MPI。 試す 下記のようなファイルを用意し、仮…