留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

ウマ娘4th extra stage

両日参戦してきました。

ずっとライブまた行きたいななんて思ってたけど、行きたいライブの日程と一時帰国の日程が合うことなんてなかったので、日本に帰ってこれてよかっったです。

席はお世辞にもいい席とは言えず、出演者の顔なんて遠すぎて見られなかったけど、会場の雰囲気とか歌を生で聞けたのとか、振り返ってみれば楽しかったです。 没入しきれなかったときとかもあってそれは悲しみだったけど、一人で参戦してるおっさんが始まったら結構ペンライト振ってはしゃいじゃってたと思います。

1日目の開幕、シークレットゲストが井上喜久子さんで安心沢の格好だったのも笑わせてもらえました。2日目の沖野さんはまあ予想の範囲だったけど。

1日目、開幕うまぴょいから楽しませてもらえて、個人的に好きな彩Fantasia、大空直美さんのタマ衣装、実は実装されてから聞いたことがなかったMs. Victoriaなど、見どころがたくさんで本当に楽しませてもらえました。 個人的にはライブで盛り上がるのはかっこいい系の曲なので、その辺もやってもらえて大満足。 また、1日目の情報も新ウマ娘実装など、これからも楽しみですね。

今回、物販は事前決済を利用して指定時間に受け取りに行くサービスを利用したのですが、2日目にしていたのを完全に失念して、QRコード読み取ってもらうところで「有効ではないとでてしまいますね…」とスタッフさんに言われて気づきました。恥ずかしかったです。 また高ぶってしまい追加でマフラータオルとうまブレード、ラバーバンドも買ってしまいました。でもうまブレードは全員持ってるくらいだったし、買っておいてよかったです。

2日目も大好きのタカラバコ聞けたり、好きな声優さんが出てたの見ることができて大満足でした。アニメ3期も発表されてテンション上がりましたね。おそらくキタサトがメインのお話なのでしょうが。 個人的にはカノープスが全員集合して歌っていたとき、アニメ2期のトウカイテイオーを応援するためにみんなが頑張っているところを流されてちょっと泣きそうになってしまいました。あのシーンは本当によかったので。木漏れ日のエールも曲は本当に好きなので、2人で歌っているところを聞けていい思い出になりました。

一方で残念だったのは、キャストが意外に少なかったこと。感染対策の都合での人数制限やスケジュールの都合などがあるのでしょうが、出演者に偏りがあるのがちょっと疑問でした。これから売っていきたいということもあるのかよくわかりませんが。

それともちろん、声が出せないのはかなり残念でした。多分出せていたらもっと興奮してたでしょう。早く制限のない生活に戻れることを願っています。5thの頃にはみんなで盛り上がれるといいな。次は最速申し込みがんばります。