留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO2部&王都終末決戦

このエントリはネタバレ無しです。 FGO、やっとという感じですが5章が追加されました。そして面白かった!続きがもちろん気になるのですが、待ってた甲斐があったなという感じ。 よく面白いストーリーとして1部5、6章あたりが挙がるし、実際自分自身も好きで…

ソシャゲの話

FGOも新章まであと2日くらいか?まあそれ出てから今週のマスターミッションやります。あとは、どんな鯖が出てくるのか。。。 てかこちらの時間で水曜日朝に生放送して、そのまま実装だと思うんだけど、水曜日教員と昼から面談入ってるから午後までプレーでき…

Numba使うとSegfault出るが?+Julia vs Python

表題の件なんですが、どうもNumbaのアップデートすれば大丈夫っぽいです。ネット見る限るPython3.4.Xあたりからの問題で、発生当時numba0.44.1、Python3.7.5でした。 アップデートはpipつかってるなら pip install -U numba でした。これいちいち手動でやん…

冬休みですね

発表は終わったので、学生特権の長い冬休み、年末年始は日本へ帰ります。 まあそれはそれでリアルの話なのでいいのですが、ソシャゲそろそろ色々起こるので頑張らないとですね。多分一番頑張らなきゃいけないのは研究なんですけど。 プリコネはストーリーの…

諸々

昔から怒られることや避難されることに人一倍敏感で、そういうシチュエーションがとても苦手である。部活でクソ怒られたからかなと思ったけど、小学校の頃から怒られないようにするための努力してたな。 で、研究ってのは絶対に批判されるものであり、それが…

Julia 並列化

マルチスレッドとかなんもわかってないけど。コアが物理でスレッドが仮想(コア内に2こくらいある)でおk? とにかくとりあえずメモ。今後追加していく。現状、Julia v1.3である。 なお以下の内容は Announcing composable multi-threaded parallelism in J…

デバフ

ルカはUBで防御デバフあるからTP貯めるために星あげないほうがいい マコトもUBにあるけど柔らかすぎるので耐久上げるために星上げたほうがいいってことね。 次のプリフェスって年末かな。クリスが引きたい。そしていつジュンさんは来てくれるのか。 そういえ…

latex + VScode

メモし忘れてたから、念の為。 latexとvs codeはhomebrewなりなんなりでインスコ済みとする。 vs codeでlatex workshopを使うとき、ちゃんとwaorkshop側にlatexビルドできるようにするために、まず最初にユーザーのホームディレクトリに(cdだけでいけるとこ…

クリイベの時期重なりすぎ問題

ずっとFGOだけやってたんだけど、夏からプリコネ初めて最近は酒を飲むのもやめたのでバンドリも始めたが、イベントが重なりすぎてる。 そして迫りくるワークショップの発表、どないしろっちゅーねん。 プリコネ、経験値1.5倍なのと、自力でストーリー開放し…