留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一時帰国の持ち物(アメリカから帰るとき編)

心配性の自分へのリスト 1.手荷物編 忘れたら詰むもの パスポート VISA関連書類(I-20ないしDS-2019) 航空券(スマホの中だが) スマホ&充電器 財布(日本円・米ドル・クレカ・身分証明関係) 鍵 交通系ICカード PC&充電器 実家及び滞在先の鍵 持って帰…

Julia - PyCallとPythonのモジュール

追記:この記事によくアクセスしてもらっているようですが、勘違いから変なやり方をしたと今では思っているので、以下を参考にしてください。 JuliaでPythonのパッケージが必要なときに - 留学・音ゲー・研究備忘録 JuliaでPythonのモジュールを使いたいこと…

Julia v1.0 覚え書き

v0.6.4を使っていたのだが、大幅なコード書き直しになったためにv1.0を入れてみたところ、結構問題が生じた。v0.7を経由しなかった部分からくる問題もあるようだが、とりあえず以下のことがv1.0に変更した際に起きたこと。かなりマニアック。 1.パッケージ…

海外一人暮らしの昼飯事情

3年生になって昼飯に弁当を持っていくことを始めた. 結局,最初の一人暮らしかつ海外とかいう難題に対処するには,きょうの料理ビギナーズの本を参考にするのでなく,つくおきのサイトを舐めるように見て,できる範囲でアレンジして,弁当の主菜以外が毎日…

2つ目のTA

今期は中級ミクロです。なんでミクロ…。 昔はこういうところで自分の理解が上手くいかなかったから、もしも教えるようなことがあったらちゃんと説明しようと思ってたんだけど、いざ時間が経っちゃうと人って簡単に忘れちゃうモノなんですね…。

弐寺

今作(キヤノンボール?)も年末年始で帰省したときに七段は取っておいた。 もう音ゲーをガチでできる日は来ないと思う。