留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

婚活 活動前面談&プロフ写真撮影編

P社に入会したはいねさん。提出書類はほとんど提出し、あとはプロフィール写真のみ。

 

まず撮影前日に、もともと予定してあった活動開始前の面談に。

ここで私の担当者と初めて会い、これからの活動のために様々なことを聞かれる。なぜ婚活しようと思ったのか、結婚観、どんな相手がいいか、仕事のこと、これまでの・これからの人生について。

かなり当たり障りのない受け答えをしたので、これで大丈夫なのかあまり良くわからない。この面談を基にカウンセラーがはいねさんの紹介文を書いてくれるらしい。

 

逆にあまり相手に求める条件みたいなことはあまり話さなかった。もちろん内面的にこんな人ならいいですねというお話はさせてもらったが。

 

そして次の日に撮影があるのだが、スーツと一通り揃えたジャケットの私服どちらがプロフ写真に適してると思うかと質問すると、じゃあ一応着て写真送ってください、それで返事させてもらいますとのこと。

確かに理に適っているし、そこまではちゃんとしてくれるのねと思ったけど、面倒クセェ!と思ったのも事実。

なんだかんだでやはりスーツが無難ですねとのことで、スーツでいくことに。

 

 

そして本日写真撮影。考えるのが面倒くさかったので、多少値は張るがP社に紹介してもらったフォトスタジオに予約していた。

平日有給とって、平日プランでGO。

 

とはいえ、今年度は実家なので、なぜ有給とってんのにスーツ着るのかみたいなこと聞かれたくなさすぎて、かなりごまかして出発した。

 

このクソ暑い真夏に上着持って行くのはしんどかったし、最寄り駅着いてから汗引くまでコーヒーショップに退避してたのに、スタジオ着いたら緊張でまた汗出るし最悪。


今回のプランは相談所の特別プランで、男性でも簡単なメイクとヘアセットが付いていた。

メイクはなんとなくわかるとして、今まで他人にヘアセットしてもらっても納得のいくものにしてもらえたことがなかった自分としては、また変な髪型にされるのか…と思っていたが、スタイリストの人は結構上手かったのか、何も言っていないのに納得のいく髪型にしてもらえた。

ただ、スタイリストもそのアシスタント?も俺がメイクされてる間も話しかけ続けてきて、顔動かして話してええんか???となった。


撮影もスタジオではなく、オプションで外で撮るものに(カウンセラーにおすすめされたので)。

フォロワーの撮影体験談を読んでいた身としては、サッカー選手のプロフ写真みたいに変な恰好させられんのかな…と身構えていたが、特にそういうこともなく片方だけ親指をズボンのポケットにひっかけて肘を張るとか、せいぜい腕組み程度(腕組みはやめた方がいいとカウンセラーに言われていたが)。

ただし、外と言っても公園とかではなく裏路地で、人通りもゼロではなかったため通行人にめっちゃ見られて恥ずかしかった。

あと笑顔作るのも苦手だし目が細いので、笑ってくださいと言われて笑いながらも、これ地獄絵図にならんか…? とヒヤヒヤしていたが。


そんなこんなで何枚か撮ってもらい、撮影は終了。データが上がるまでに30分以上待たされてちょっと困ったが(前の人が時間かかってた&俺が早く着きすぎた)、特に問題もなく、8カットの中から勧められたとおり笑顔の(目がなくなっている)写真に修正入れてもらうことに。

なお8カットの中に、自分の研究用HPのプロフ写真にも使えそうなものがあったため、ここでも追加料金払ってデータもらうことに。就活の時の写真、自撮りだしキモいから変えたかったのよね。


待つことさらに10分、無事すべてが終わり、帰路につく。データがCD-Rなことに一抹の不安を覚えつつも、帰りにどうとんぼり神座を初めて食って帰った。


PS. ところで写真データを結婚相談所に送ってもらえるみたいなこと書いてあった気がしたが、その話をされなかったため、後で自分でアップロードしなきゃな…と思ったら無事されていた。手間が省けた。


PS2. 最初にWebページのプロフ写真に良さそうと思った写真は家に帰って改めてみてみたら、そんなに良くなかった。ただしほかの写真で良さそうなのがあったので、後日差し替える予定だ。


PS3. 緊張で受付の女性と話すのに緊張してしまって先が思いやられた。あと上着+長袖Yシャツとはいえ、道中は手で持って腕まくっていた。にも関わらず汗がかなりひどく、家に帰ったら汗臭かったので汗対策も今後の重要な課題と感じた。