留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoderに手を出してしまった

はっきりいって僕が普段やっているマクロ経済学の数値計算は、世間一般で求められているコーディング技術とは少し違う。 所与の価格のもとで制約付き動的計画法を解いて家計の政策関数を導出。 その政策関数を元に、家計の財需要ないし資本や労働供給を計算…

MacのC環境更新

ご多分に漏れずあんまり良くわかってないので、間違ってたら指摘していただけるとありがたいのですが、 MacはデフォルトでC言語が入っている(正確にはCLang)。が、バージョンが古いのでアプデしようと思ったのです。 それで、Homebewからgccをインストール…

いつもお世話になってる動画

まあタイトルは冗談として。 個人的に食事や料理モノのテレビ番組や動画が好きでよく見ます。アニメだと食戟のソーマ(原作完結したそうですね)、衛宮さんちの今日のご飯、異世界食堂、甘々と稲妻。小さい頃に中華一番とかミスター味っこの再放送っぽいの何…

GithubのREADME.mdは数式出せない(のでpdfのリンクを貼った)

(追記)よくググってこの記事が参照されてるみたいですが、適切な解決策は載っていません マークダウンでREADMEを書いてそのままpushしてもGithubのほうがLatex数式を変換できないので、そのままでは数式読めない。 なんか画像に変換して埋め込むとかすれば…