留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

今さら2023振り返り

Twitterで約束したから、随時追記や更新します。

  • 生活環境変化

4月に大阪引っ越し、ミナミにいまだほぼ行かず。 食生活で困ることはないが、外食ではお好み焼き串かつ2回くらい。特筆することなし。

職場、仕事量が自分の裁量なので楽。ただし堕落しやすく、また終身雇用が確約されてない(テニュアトラック)なので、どうにかしないとね。 講義資料の作成はかなりしんどいが、とはいえ数日でなんとかなるし今年やれば担当科目の都合上来年以降も使えるので、それはよし。

セットアップ+科研費でそれなりに研究室環境は整う(文系だから)。むしろ予算消化のPC買いすぎて怒られそう。

関東で趣味のイベントがあっても気軽に行けない(片道3時間)なので悲しい。ライブくらいなら実家に泊まる前提で行くけど、出費がねぇ。 あと、関東時代の好きだった立ち飲み屋にも気軽にいけないし。関西の立ち飲み屋で通うようになったところは欠点を言えば、メニューが少なすぎるし、定期券外。

  • 買ってよかったもの

紫苑S3連単(3k->87k)

今まで買ったことない中級電気シェーバー

カニカルキーボード

  • 競馬の収支

-40万。

ちなみに、チャンピオンズCではレモンポップとドゥラエレーデに本命対抗印打って軸2頭流し3連単マルチ買ったけど、原Jのウィルソンテソーロを逃して190万を逃しました。 あとはファンタジーSでも坂井Jとシカゴスティングで買うか〜ってなってこれで軸2流しマルチで買ったけど、カルチャーデイ酒井J外して290万も外しました。競馬って難しいね。

  • 新職場の給料

源泉徴収票が2月なので全体像あまり分からず。 12月のボは額面100弱でした(手取り75くらい)。何度も言うけど、35歳まで無職だったことを差っ引けば、終わってる。

(追記:源泉徴収票が出て、前職と合わせたら7に少し届かないくらいでした)

  • (旧)NISA

1年だけなので、40万(+13%)

  • 婚活

もうやめていいですか。 そもそも、初回面談が入るたびに時間の無駄という気持ちしかなく、相談所の紹介も気が進まない。

  • 食べて美味しかったもの

実家で食べた手料理…ではなく、奮発してもらった牛肉のステーキ。一人暮らしでは牛肉など食べないので。 いや、もちろん母親の手料理も最高でした。でも一番って言われたら半年ぶりに食べた塊の牛肉。 でも、まあ白飯と味噌汁で満足できるタイプの人間なので…普段食べないことの裏返し。 あと、住んでるところから現実的な範囲に二郎系で悪くないところがあってよかった。職場の飯環境は最低レベル。

  • 職場の人間関係

下っ端なので悪くない。 入試関連の業務で休日に駆り出されるのは嫌だが、それでも普通の人よりは前述の理由も含め勤務時間&休日出勤は少ないので楽。 たまにある土日の学会はムカつくが。 あと、他大に呼ばれてセミナー発表は回数が多いほどありがたいが、移動にかかる時間、交通費と謝金の支払いのラグ(1ヶ月)、その割にこちらの研究に対するコメントが非生産的で萎える。