留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

働き始めて

いわゆるポスドク的な立ち位置で働き始めて1ヶ月半ほど経った。 覚悟はしていたが、大学ではないので情報セキュリティ上の観点からdropboxgithubにアクセスできず、研究環境はあまり良くなく、モチベーションの問題もあり、ほんんど研究は進んでいない。

在宅勤務ができるとのことだったが、入社後に正社員の異動時期と重なってしまったこともあり、6月は毎日出社していた。 何もできないPCの前でい赤にして時間をつぶすかという最悪な状況で、来年度からの資料でも作るかとやり始めたもののグダグダしてきた次第である。

幸いにも今月から在宅ができるようになり、週2ペースで在宅勤務をさせていただいている。しかしながら研究の方向性が決まらないため、特に研究自体には進展はない。

今後のことを考えるとどうしても業績は必要なため、早めにそのラインをクリアしておいたほうが安心できるとは思うのだが、とはいえである。。。

34歳にして社会人をはじめて経験すると、周りの平社員は全員俺より年下で、そこそこの年次が俺と同年代だということに驚く。 自分より若いor同年代の人間が実際に忙しく働いているところを見るというのはなかなかショックな光景であった。しかし、雑務というか、周りと折衝しながら仕事を勧めているためか仕事が進むのが遅そうで、こんな仕事したくないなと純粋に思っている。ただし給料は憎い。

別に私は100%自分の研究エフォートで契約しているため、特に他人と合わせる必要もなければ、なにか短期的な成果を求められているわけでもないので、もっと自由にさせてほしいと思うのだが、 相変わらず学生の気持ちなので、15時にだけ自分ルールで決めたタバコ休憩に行くのでさえ、いつか注意されてしまうのではないかとビクビクしている。

それと5月に教習所行き始めたのだが、実車教習のスケジュールのせいで1ヶ月では取り切れず、その後行けていないのが不安。もう仮免取って教習も終盤なのに、1ヶ月半運転していない。次はグループ組んで遠くまで自主経路で行くやつなので。 せめて今週は3連休なのでなんとかしようとは考えている。

総合職の方々の給料には遠く及ばないが、学振〜留学時代の給料に比べたら倍にはなっており、かつ今年度は実家ということもあり、ここで資産形成を始めると決意していたのだが、留学前後のクレカ債務に追われている(この前パチンコで大敗したのは内緒)。 それにも関わらず急に結婚相談所に興味が湧いてしまい、明日無料カウンセリングに行くことになった。来年度から遠方に引っ越すのが確定している中、活動すべきなのかどうかあまりわからないが、来年を待っていたらとうとう35になってしまう。

余談だが、親に内緒でそのカウンセリングの予約をした次の日、あんたそろそろ結婚相談所の無料相談でも行ってみたらと言われて、Twitter監視されてます?と思ってしまった。

でももともと婚活に対してのイメージが、人間関係と金銭面でなかなか大変そうというものなので、ちゃんと続けられるか心配である。貯金もないし。 加えて、婚活用に服装や靴を揃えたり、脱毛もしないとだめかもなとどんどん視界が狭くなっていっており、そのあたりも最近メンタルが不調気味な理由の気もする。

教習所に土日に行けない理由が、そういったメンタル不調をごまかすために大衆居酒屋はしご酒をしてしまい、結果的に土日が潰れるというものである。気に入ったお店に開店凸するには土曜しかなく、そしてそこからずっと飲み続けたら、日曜朝しか予約が取れない次回の路上教習なんか予約できない。朝まで酒残ってるので。

婚活を始めたら、酒は控えなければならないだろうし、タバコやギャンブルをやめたりすることになるのだろうとぼんやりと思っている。なお婚活は、土日は酒飲み始めるまで暇なのでギャンブル行って大敗するくらいなら、なにか時間を使えるものがしたいというのも理由で興味を持った。結果的にやめなければならない立場に追い込まれるだろうし。

ただ、パチ屋に関してはやめたほうがいいという気持ちはあるものの、競馬に関してはたまに数百円程度で遊ぶのは許容してほしいという気持ちがある。