留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

便座シートが嫌い

外出先で個室で用を足す時、それなりのトイレであれば便座シートかアルコール消毒液で吹くかのタイプが多いと思うのだけれど、個人的には アルコール消毒のほうがありがたい。便座シートだと大体敷いてからズボンを下ろして…としている間に自動水洗センサーで流されてしまう。 残念ながらアメリカの便所はアルコール除菌ではなく便座シート+自動センサーなので、この問題に何度も悩まされる。 それとトイレットペーパーがクソデカロールを壁と平行に備え付けているので、なんとなく紙を巻き取るのも最初のうちは苦手だった。 ちなみにあまりお腹が強くなくてゆるくなりがちなので、いつからか跳ね返りを抑えるためにシートを予め水面にもちらしておくようになった。

そういえば昔行きつけの立ち飲み屋でウォシュレットを使うかどうかみたいな話になり、男は全員使うが女将さんと女性客はたとえ自宅でも賃貸なら使いたくないといっていたのを思い出した。いわく、誰が使ったかわからないし、汚染されている可能性の高い穴から出た水を当てたくないらしい。 大学くらいまではウォシュレットを使わずにひたすら拭いていたが、実家のトイレが壊れてリフォームした際に備え付けられてからは絶対使う葉になった僕としてはあまり共感できない話であった。まあこれもお腹が緩いのが悪い。

とはいえ、最近はむしろ食事が以上に偏ってむしろ便通が悪くなり、出たとしても3日に1回。おかげでゆるくなくて楽なのだが、明らかに腸内環境の悪化を感じる。匂いとか含めて。

さて、前回のエントリからだいぶ時間がたったのだが、その日の面接もなんとかくぐり抜けてご縁があり、晴れて日本で安定した職を手に入れることができた(ただしテニュアトラックなのでまだ終身雇用ではないのだが)。あとは博論の口頭試問と提出だけである。みんな就活が終わったあとは楽でしょうとか言ってくるが、今までサボって多分博論がかなりやばくてむしろ前より作業している気がする。

相変わらず指導教員は対面でコミュニケーションを取るのが好きなようで、個人的には自分もZoomとかSkypeよりも、ホワイトボードやPCの画面を一緒に見ながらちゃんと話せる対面のほうがありがたいのだが、その一方でほぼ毎日呼び出しを食らうのはかなりしんどい。 平日毎日進捗報告があれば、結局土日も稼働するしかなく、家では何もやらない(やれない)スタイルの僕は大学に来ることになる。結果として大学に行かない日というのが消滅する。まあこれもあと数週間の我慢である。

年末に歯の詰め物が一部取れてから、そちらで噛まないようにしていたら、反対側を酷使しすぎてそちらの詰め物も取れた。あとは謎の歯の違和感が全体にあり、上下の歯が当たるとムズムズというか響くというか、なんとなく違和感というか嫌悪感があり、これがかなり気になって仕方ない。最初は虫歯か歯周病の悪化かと思っていたが、朝起きると猛烈に奥歯周辺や顎が疲れていたりするし、昔みたいに口呼吸をした形跡がないので、もしかしたら噛み締めすぎたせいで歯根膜がおかしくなっているという可能性は否定できない。日中も気づけば噛み締めているので、かなり気をつけるようになって入るのだけれど。 もちろん、歯石等のクリーニングをサボっていたのでよく見ればかなり溜まっており、歯周病の線は否定できない。その代わり、全体的におわしいので虫歯が極度に悪化したとかではなさそうである。

まさか葉でトラブルになるとは思わず、歯科の保険には入っていなかった。今年度は給料が出ていないので通常の健康保険には義務なので加入していたが、オプションの歯科プランには入っていなかった、しかも年度途中からの加入が不可能であった。調べると保険がない場合自己負担で虫歯治療でも10万円くらいするらしい。そのかわり日本より技術的に進んではいるらしいが。。。

ということで帰国して今一番行きたいところが歯医者になってしまった。とはいえ、今から帰国するのは楽しみなのだが、具体的に日本に帰ったら何がしたいかと言われても、あまりパッと思いつかないのが現状だ。お金がないというのはおいておいても、昔からとにかく家には痛くないが、外でなにかする気も起きないという感じで適当にパチ屋で無駄金を使うことが多かった。今なら強いて言えば、よく通った居酒屋にひとり酒しに行きたい、くらいだろうか。それも歯が治ってからになってしまいそうだが。

もしお金があれば、おそらく旅行でもしたい気分である。5月はまるっと休みなので、そのあたりでふらっとどこかに行くのは楽しいかもしれない。関西に行くもよし、北海道に行くもよし、金沢あたりでも寿司は美味しいらしい。一人なら旅行=食と酒なので、温泉はなんとなく行きづらい。

とはいえ、5月の休みを利用して免許を取りに行くつもりである。34になるのだが、まだ免許はなく、今までパスポートか健康保険証しか身分証明するものがなかった。マイナンバーカードが出たくらいに留学が始まったので、結局取得していなかった。マイナンバーカードも作りに行くが、免許に関してはここがおそらく人生で最後の纏まった時間を取れるタイミングであるので、もうここしかないだろうと思っている。5月で免許を取りきれるとは思っていないが、最初の方を詰め込んでおけばあとは働きながらでも取得できるだろうという目論見。