留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーキングのテンプレート

多分これは古くて、あまりよくない。 Speaking 1 (Topic, agree or disagree, etc…) . First, … Second, … Speaking 2 (agree or disagree). First, …. Second, …. Speaking 3 The reading passage is the notion about …. The writer insists that …. And t…

ライティングのテンプレート

あくまで、参考程度で。 大問1 In this set of materials, both the author and the lecturer are discussing (topic). Although the author thinks that …, the lecturer disagrees and gives some reasons why she/he thinks so. First, according to the…

TOEFL リスニング

目標点数 R28L28S21W25として書きます。・リスニングリスニングも大学入試に似て、日本人が比較的点数を取れるところだと思います。なので高めの点数がほしい。リスニングの大前提として、メモを取る必要がない。配られたスクラッチペーパーにメモを取るだけ…

TOEFLで必要な点数を取るために

博士号等取得のために留学する場合、TOEFL iBTで100点を目指すことが準備の第一歩だと思います。そのためにどうすればいいか。 8回受けてやっと100点台を取ることができた自分が語るのも烏滸がましいですが、経験を踏まえてまとめてみます。まず、100点を取…

異なるSNA基準のマクロ経済変数の合体

言い訳すると、うちの大学はマクロ計量が本当に弱い(ここ数年、そちらの方の人が入ってくるようになったが)。今までまともに時系列分析の講義をとるチャンスすらなかった。ミクロ実証はやった。実証畑でもなかったのだが、今やってるのが実証の共同研究な…

フルブライト面接

フルブライトの面接について書く。書類のことはネットに結構転がっているし、あんまり汎用的な対策について書けないから。 一言だけ言うとしたら、指示通りに上手く英語で説明すればいい、ということだけだろう。 フルブライト奨学金を出すということは、今…

留学

してPh.d(博士号)を取得することを目指して大学、大学院と進んで来たわけですが、予想してたよりも厳しい結果を突きつけられている。もちろん幸いにも何校か合格をもらい(条件が厳しいが)、何校かには補欠で登録してもらっている。 でも、かつて夢見た憧…

難乱は本当に正義か

弐寺においてよく推奨される練習方法として、☆9あたりから難乱常備でやっていくというのがある。先駆者は8割方それを推奨する(体感)。CSやるならそれでいいかな。でも、AC専には無理な話でしょう。1つ前にも書いたけど、九段上がるにはクリア余裕曲には乱…

copula九段に受かった話

最近、大学院の方であまりいいことがなさすぎて、半分不登校みたいになってる。 それでやることといえば、弐寺。 Linleの稼働最終週とかそのくらいに始めて、tricoroで七段。spada最初あたりで七段から一向に上がれなくて挫折。そこからpendualはほぼほぼや…