留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

VISA更新

日本(米国外)にいないと出来ない。ビザが切れてもI-20ないきDS-2019が有効なら合法的に滞在できる。今回の持ち物(J1かつ予約不要&SEVIS費用タダの場合=フルブライトなど) 【必須】 DS-160 写真 パスポート DS-2019 レターパックプラス【補足】 戸籍謄…

PC壊れた

というかブルースクリーン。 1年前に買ったLet's note、ググってメモりチェックなりディスクチェックなりも何度も試した。 直前に仮想デスクトップ上でJulia入れ直したくらいで特に新規インストールした覚えもないが…残りは初期化くらいしか手がない。最悪な…

UbuntuでJuliaの最新バージョンをインストールする

通常Ubuntuではapt-getコマンドでインストールやアップグレードを行うのが一般的なのだが、Juliaはapt-getで最新バージョンがインストールできない。version0.4あたりが入っていたのだが何度試しても0.6が入らない。 そこで今回は実験として、アンインストー…

UbuntuでもLyX使いたい!

やっぱ一度LyX使っちゃうと、もう普通に手打ちでコマンド入れてpdf作るなんてやりたくなくないですか?今のところ不便なことを感じていないのでLinuxでも使ってやるぜ!と思い。入れてみました。 たぶん不便さを感じるとしたらmakefileを作るレベルになった…

C++の覚書

理解(間違ってるかも):c++はmatlabなんかと違ってコンパイルすることで人間が書いたり見たりしてるレベルの言語をPCが実行可能な低レベル言語まで落としてから実行(execute)する。 なので、まずプログラムを書いて.cppファイルを作ったら、コンパイルし…

TeXのmakefile

TeXからPDFへの変換をmakeコマンドで - ティッシュ残り一枚 LyXからやってると別に使わないが、将来のため

gccアップデートとArmadilloインストール

gcc Ubuntu 14.04 に GCC 4.9 をインストールする - Qiita How to install latest gcc on Ubuntu LTS (12.04, 14.04, 16.04) · GitHub Armadillo Installing Armadillo - FYS4411 - Spring 2013 - Universitetet i Oslo Building Armadillo + OpenBLAS [on I…

UbuntuのLinuxをWindowsに入れる

最近はWindowsもデフォでbashが入ってるが,それを知ってるのか知らないのかMacユーザーの教員が仮想デスクトップで入れろというので. 流れとしては, 1,仮想環境の構成 2,Ubuntuをぶち込む 1,仮想環境の構成 これを書いてる時点ではVirtual Boxもい…

プレリム

受かってました

Google Play 開発者サービスが異常に電池を食うとき

なんか急にスマホ(Xperia X Performance)の電池が悪くなった.常にスタミナモードにしているのに. チェックしたらGoogle Play開発者サービス,またはGoogleサービスの名で電池が異常に食われてた. アプデの直後というわけでもなかったのだけど,急にそう…

春学期終了

春学期が終わった.成績はすこぶる良かった.前期が死んでたから,挽回できた. 毎日,進級試験勉強してる. 夏は日本に帰れなさそう,引っ越しとか英語の補習がある.

LyXでちょうどよく数式を書くコツ

”=”の位置を合わせたかったらEqnarrayで真ん中の欄に=を書く 複数行でキレイに書きたかったらmultiline環境 複数行に渡る式で括弧の始まりと終わりが別の行ににあるなら,最初の行に"\right.",終わりの行に"\left."を擬似的に入れる 追記: 今はalignでや…

Spring Break

やることもないし、毎日大学行ってプレリムの勉強してる。 家いてもアニメ見るとかしかないし、出かける場所もないし。ゲーセン行ってみようかと思ってたけど、遠いから面倒くさいなぁ。日本にいたら、ちょっと都内まで出るとか、ゲーセン行くとかあるけど、…

中間試験

今学期はマクロ×2と時系列の計量なので、分野的に近いしそれなりに勉強したこともあるので個人的には気持ち楽なんですが、中間爆死してしまって完全に鬱。平均だし宿題もあわせた成績だからギリなんとかなってるけど… まだ、答案貰ってないけど何間違えたん…

春学期

12/20,秋学期の最初の期末を終え,その次の日の朝に帰国した. なんか帰国したらいろんなことやりたいと思ってたのに,思ってたほどできなくて,そして食べたいと思ってたものも,帰ってみるとそんなに食べたくもないな...と思って食べなかった. 成績は…