留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

振り返って

前回のエントリでも触れたが、なんとかDefenseを終えて卒業がほぼ確定した。まだ微修正や体裁を整えた上で博論を提出 するという難題が残っているが。

学位取得に結局6年を要した。この数字は平均的な長さであるが、6年経つのは早かった。 もう34にもなるし、学生という身分を28年ほどやっていたことになる。

終わったからこそまあ投げ出さなくて良かったと言えるが、ここまでの道のりは厳しかった。 頼れる身近な人が家族しかいなくなってしまったので、特に就活が頭を過る頃から両親には面倒をかけたと思う。

Defenseを終わらせても特に実感はわかなかったし、当日は歯の違和感で酒をほとんど飲まずに寝てしまった。 なんとなく燃え尽きたいうか、ああこんなもんかみたいな乏しい感想とひとまずの安堵感くらいしかなかったのだが、 翌日にDefenseした同期とバーに繰り出して祝っているうちに、なんとなくああ終わったんだなという実感が湧いてきた。酒のせいかもしれない。 そんな同期とも、おそらく昨日が人生を通じて会うのが最後だったんじゃないだろうか。もっと丁寧に別れればよかったと思う。

なぜか就職が決まってからのほうがワークショップの発表のせいで忙しくなってしまい、それまでやっていたソシャゲ5個が2個になってしまった。 プリコネとFGOとブルアカはそろそろ1ヶ月くらいログインしていない。ヘブバンとウマ娘もログボ回収くらいしかしていない。 一度やらなくなると復帰が難しいタイプなので、強迫観念で続けるしかいなと感じた。

学位授与式に出ずに5日後にこの地を発つのだが、引っ越しの手配やらなんやらでそこそこ気が滅入る。そして増えていく支出。 初任給までまだ時間がああるので、クレカの返済をどうしようかが頭痛の種だ。 思い返してみれば、自分の浪費癖でかなり苦労した。酒が好きというのと酒でしかごまかせないということで酒とつまみになりそうなものを買い込んでは 朝飯や昼飯を抜くということを繰り返した。ソシャゲの課金だけじゃなく、主にスロットやウマ娘後に競馬に手を出した。

競馬といえば、暇つぶしに機械学習で競馬予想をするということもした。今はモデルの更新をしていないが、もうこれ以上改善するポイントが見つからない。