留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

扁桃摘出の手術・入院5日目(手術後3日目)

朝は相変わらず順調な経過で、痛みも我慢できるほどでご飯も感触できる。ただ時たま唾液に血が混ざるので、それが心配。

このあたりから血圧は測らなくなり、体温と血中酸素濃度と喉の様子を見るだけになった。朝の点滴もないので、診察が終わると昼食まで暇な時間になる。

昼食も問題なく摂り、14時の検温。相変わらずここで37.5あたりが出るので、これが一番懸案な気がする。朝や夜は痛み止めを飲んでるので解熱効果もあるから下がったように見えて、昼は朝から痛み止め飲んでないので熱が出てるのがダイレクトに反映されているのだろうか。

特にやることもないので、1時間100円のテレビで土曜の競馬を見て、シャワーを浴びる。昨日は微熱があったので念のため控えたのでまた2日ぶり。

夕飯にワンタンスープがあり久々の肉!と思っていたが、いざ食べはじめると喉がかなり痛くなる。今までは汁物はお椀に口をつけて一気に飲むくらいは出来たのだが、この夕食時はとにかく飲み込むのがきつくてゆっくりとしか食べられなかった。 食欲自体はあるので、食べる速度が遅くやきもきする。食前に痛み止めを飲んだのだが、20分前くらいだったので遅すぎたのだろうかと考えたが、食後も嚥下痛は続いたのでそろそろそういう時期なのかもしれない。

夕食後は安田記念の予想。ここのところ1番人気はダメなのでグランアレグリアはないのでは。。。中2週もマイナス要素。

夜の検温は37.1。嚥下痛がひどくなってきたことを伝える。

就寝前に再度出血。血の量はそんなに多くないので看護師は呼ばなかったが、黒い血の塊がしっかり喉についていた。これがまた見にくいところだったので、検温のときに看護師さんは気づいていたのだろうか。。。と心配になる。

明日は朝イチで検尿があるので夜中にトイレ行きづらいな、などと思いながら就寝。相変わらず唾を飲み込むときは痛かった。