留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

いつもお世話になってる動画

まあタイトルは冗談として。 個人的に食事や料理モノのテレビ番組や動画が好きでよく見ます。アニメだと食戟のソーマ(原作完結したそうですね)、衛宮さんちの今日のご飯、異世界食堂甘々と稲妻。小さい頃に中華一番とかミスター味っこの再放送っぽいの何度か見てた記憶がある。 マンガだと小さい頃にクッキングパパとか。 テレビ番組は孤独のグルメコウケンテツの世界の食卓、駅前食堂、サラメシ。(日本にいる間だけ)

んで、最近はYouTuberで料理モノとかよく見るんですよ。最近はレシピ参考とかも兼ねて、にぎりっ娘さんのお弁当中。じゅんさいに楽しむ形でGenの本棚食堂さん(とそのサブチャンネル)とか、岡奈なな子さん。

プロの料理人系はCOCOCORO's キッチンさん。

あとはお酒系でおっくんの宅飲みグルメさん、にゃんたこさん。前はいい加減に作る晩御飯さんも好きだったんですが、見始めたときには既に更新されなくなってまして。。。

あとは大食い系で谷やんさん、大食いラスカルさん。 ラーメン見たいときは、SUSURUさんとか。

海外枠は、Liziqiさんとかですかね。

全部飯テロなので、早く日本帰りたくなりますわ。

日本でよく使うような食材がなかなか手に入らないので、レシピなんかを見つけてもなかなか再現しづらいんですよね。 もやしは遠出してやっと手に入っても1.5ドル。魚は全然売ってないし、魚製品ももちろんなし。 肉は薄切りなんて近くには売ってないので、チャイナタウンか韓国系スーパーの冷凍を買ってくるしかないのですが、持ち帰る間に勝手に半解凍されてしまうし。 野菜も葉物はなかなか…ほうれん草は葉っぱの部分しか見あたらず、キャベツとかは日本のと違う種類。人参もクソまずくて、大根もアジア系スーパーまで足を伸ばさないとですね。

逆にアジア系スーパーまで行けば、そこそこの調味料や根菜も手に入ります。牛蒡や長芋なんかに、日本の冷凍食品や加工食品。納豆も冷凍なら売ってます。 ただ電車で30分とかなんですけどね。。。

もう少しいろいろ簡単に手に入るようになればいいなぁ、なんて考えながら、動画でお弁当や夕飯のレシピを考えたりする日々です。