留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

GithubのREADME.mdは数式出せない(のでpdfのリンクを貼った)

(追記)よくググってこの記事が参照されてるみたいですが、適切な解決策は載っていません

マークダウンでREADMEを書いてそのままpushしてもGithubのほうがLatex数式を変換できないので、そのままでは数式読めない。 なんか画像に変換して埋め込むとかすればいいらしいが、今のREADMEは自分用に計算手順を書いたものなので数式てんこ盛り、これを画像にいちいち変換したくない。

(頭の悪い)対処法

README.mdにpdfリンクを貼る。pdfはマークダウンファイルをpdfに変換したもの

手順

  1. VS codeMarkdown Preview Enhancedを利用(必要なら拡張機能からインストール)
  2. Latex文法で数式を書く。
  3. Previewインスコすると、エディタの編集画面右上に虫眼鏡付きのアイコンが2つ表示される。白と青。白を押して白画面のPreviewを表示、右クリックでPDF変換

ただし、使ってるLatexのなんかがKatexとかいうのらしく、align -> alignedとかになるっぽい。つまり

$...$

でインライン数式、

$$...$$

で数式ブロック、

\begin{aligned}
1+1=2
\end{aligned}

でalign環境の数式(表示位置合わせなどできる