留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

チップの処理が面倒くさい

食事に困る.

日本にいる時は二郎とか好きでよく食ってたせいで,服着てればごまかせたけどBMI25の軽肥満だった.健康診断のエコーで脂肪のせいで内臓が見えづらいと言われた.

 

しかしこっちに来てから節約とか料理の面倒臭さとかあって,あんまりまともに食べていなかったので,1ヶ月でベルトの穴が2つ内側に移動してしまった.まだ腹は出ているが,これでもかなり正常に近づいたのではないだろうか(体重を年に1~2回しか測らないので知らない)

 

かといって外で食べるのは面倒である.朝飯を調達したくても朝マックみたいな脂っぽいものか冷たいものしかない(夏だろうが俺は温かいものが食べたい).

昨日初めて徒歩2分くらいのピザ屋にオンラインで注文して取りに行ったのだが(対面だと何言ってるかわからないのでオンラインで注文した),テイクアウトにさえチップがかかる.もし店で買ってたら,チップも渡さないケチなアジア人として二度といいサービスは受けられなかったんじゃないだろうか.

 

まあ,さすがに痩せすぎて,いろいろな人に心配されるのだが,いかんせん自炊で飯を用意するのは本当に大変である.先週はひたすら

朝食...キャンベルスープ缶を温めて,ベーグル

昼食...大学近くのフードトラックといわれる屋台的なやつ

夕食...出来合いのパスタソース+スパゲッティ

で過ごしている.サラダだけ,なんとかしてスーパーで出来上がったものを買ったり.

 

まだ炊飯器(と電子レンジ)を持っていないのでこれが致命的なんだと思う.かといってAmazonで昨日注文したんだが,クソ安いアメリカのメーカーのは買いたくなく,かといって日本製は象印orタイガーで,選択肢が最新のor4年前の製品しかなく.

最新の象印を頼んだら発送まで1~2ヶ月かかりますって...

 

まあ白米はサトウのごはん的なものを持ってきているので,土日に1回くらいなら食えるんだけど,早く普通に食いたい.

 

というか,こういう生活しているとAmazonの存在が本当にありがたい.

はっきり言って渡米してから,基本的なものを揃えるのに苦労した.ベッドシーツ,洗濯カゴ,包丁まな板,食器...これらは近場のスーパーないし大学の売店で揃えたのだが,結構ぼったくり価格だった.

しかも,そういう小物なら良いが,これから寒くなった時に掛け布団をどこで買えばいいかいまいちわからない.電化製品だって,電気屋があるわけじゃない.IKEAは郊外で,車がなければ買いに行くことはほぼ不可能.

そんな状況でもアメリカのAmazonがあれば,ある程度なんとかなる.

しかも,近場のスーパーは謎の品揃えで,うどん・そばの乾麺はあるのに麺つゆがない.しかしAmazonなら手に入る.

奇しくも,Amazon Unlimitedが日本のAmazonで始まり,これでEnglish Journalが安く読める.

NHKきょうの料理ビギナーズの雑誌を購入して料理にチャレンジできる.

 

まじで,日本にいる時はAmazonは税金払ってないしクソ,みたいなこと言ってできるだけ使わないようにしてたけど,もう今じゃなきゃ困る存在.

 

味噌とか米とか買えば送ってくれるし,アジアンマーケットの場所把握しなくてもいいからね.

 

まあ,まだAmazonで炊飯器か,電子書籍か教科書しか頼んでないけど.そのうち,麺つゆとか味噌とか米とか頼む予定です.