留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

食事がきつい

6週間のmath campが終わりに近づき,試験まであと1週間ちょいというところ.

 

そんなに余裕があるわけでもないけど,土曜の朝に起きて来週の食事の下準備をどうするか悩んでいる.

今まで二十数年生きてきて,実家から離れたことがなかったので,食事に関することは不便したことがなかった.流石に大学院来てからは朝以外は外食ってことも多かったけど.

ってことでこっち来てから,節約も兼ねて自炊メインで行こうとしているんだけど,平日にあまり料理をする気にならないので必然的に土日に買い物あ下準備を終わらせる必要がある.

しかし土日に1週間分準備しようと思うと,なかなか大変.保存方法の確認や,ある程度献立を前もって決めて置かなければならない.

先週は野菜の煮込みを作ったのだけれども,毎日朝夕にそれ食ってたら飽きて気が狂いそうだった.

 

かといって外食は量もカロリーも多いし,節約以前に油っぽすぎて毎日はきつい.

昨日中国人に聞いたら,スーパーの中華の惣菜かって食ってると言っていたけど,日本的な惣菜は残念ながら見つからないので.

 

それにレシピ考えるってのもなかなか面倒くさい.料理工程を抑えてなおかつ保存の効く食材で回していかなければいけないっていうのが...

 

スーパーは徒歩10分のまぁまぁなところと,徒歩25分の質の良い店があるのだが,やっぱり平日だと後者に行くのは面倒くさいので,買いだめしておきたくなるのです.

 

だからまあ,きょうの料理ビギナーズ買ってできそうな料理片っ端から探して活かそうとしてるんですが...今週はキャベツ炒めメインになりそうです...

 

あと,炊飯器早く届かないかな.Amazon取り寄せで,最低20日くらいかかる