留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

カルチャーショックのその後

信号無視が多いと思ったけど、勘違いがあった。
どうやら、この区域なのか州なのか知らんが、赤信号でも車右折可の交差点が多いらしい。
最初住んでる周辺に、(冷静に考えれば)赤信号右折禁止と書いてあったのだが、最初は交通ルールなんか知らないから、何を言ってるのか分からなかった。
でも、域内に赤信号右折OKのところがあるからこそ、ここではダメですって事だったのだ。

それでこの前赤信号なのに堂々と右折していった車の意味が分かった。


それにしても、こっちはクラクションをよく鳴らすのでうるさい。


あとタバコも、こっちは喫煙マナーがよいのだろうと思ったら、全くそんなことはなかった。
タバコの値段は日本の2倍以上、室内はほぼ完全禁煙。
だけどそのかわり路上喫煙は何の規制もなく、ポイ捨ても当たり前。
毎日平均20分くらいしか歩いてないけど、5~10人くらいは歩きタバコを見る。

日本にいたときタバコ吸ってて、こっちに来てから吸う余裕なくてやめてるんだけど、日本の方がまだ喫煙マナー的にマシなんじゃないかと思う。
これも地域差はありそうだ。