留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

latex + VScode

メモし忘れてたから、念の為。

latexvs codeはhomebrewなりなんなりでインスコ済みとする。 vs codelatex workshopを使うとき、ちゃんとwaorkshop側にlatexビルドできるようにするために、まず最初にユーザーのホームディレクトリに(cdだけでいけるとこ?)に.latexmkrcファイルを作成する必要がある。 内容は現行のPCの中をコピペすればいいけど、参考としては以下のサイトを参照のこと。 qiita.com

ただしこれをやると、workshop側でビルド時にpdfがVS code内のタブで開く設定にしててもskimが勝手に開くので、手動でpdf用のタブを開く必要があるっぽい?しかもskimとtabで同じpdfを見てるアホな自体になると思うけど。