留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録

UbuntuでもLyX使いたい!

やっぱ一度LyX使っちゃうと、もう普通に手打ちでコマンド入れてpdf作るなんてやりたくなくないですか?今のところ不便なことを感じていないのでLinuxでも使ってやるぜ!と思い。入れてみました。

たぶん不便さを感じるとしたらmakefileを作るレベルになった時なんだと思う。

以下はUbuntuでのお話。Terminalのコマンドが他のディストリビューションだと違いますので!

 

1.TeX本体の導入

Terminalを開いて

sudo apt-get install texlive-full

を実行。それなりの時間がかかる。

 

2.LyXを導入

なんかppaが2種類?あるみたいなんだけど、安定版と書いてあったので、ソッチのほうを入れることに。以下を順に実行。

sudo add-apt-repository ppa:lyx-devel/release

sudo apt-get update

sudo apt-get install lyx

 

以上!これで英語の文章ならすぐ使えた。日本語の文章を作ることがないので、必要な方は頑張って探してください。

メニューの言語を日本語にしたい場合は

Tool→PreferenceからUserInterfaceLanguageをJapaneseにすればよい。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、SSD128GBのノパソだとそろそろディスク容量が厳しくなってきた…