留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

latex+skimでskimが固まる(Mac

んですよ。そもそも、確かにホームディレクトリにlatexmkrcファイルおいてVSCodeの設定もpreviewオフにしてもSkimが起動して、何回か繰り返すたびにクラッシュする。

んで、なんか調べてたらmactexにデフォルトでlatexmkが備わってるらしい。なぜなら

which latexmk
>/Library/Tex/texbin

になるから。

つまりこっちのlatexmkからプレビューをオフにすればよく、1000行目辺りのmac用の設定で

$pdf_previewer = 'open %S';

から

$pdf_previewer = 'NONE';

にすれば、vsCodeからパッケージ利用しても自動でpdfビュワーが立ち上がらなくなるので結果としてskimのクラッシュがなくなる。 まーその代わり手動でVSCode内でタブ開いてpdfを確認するしかなくなるのだが。。。クラッシュして他のpdf開けなくなってSkim終了させなきゃいけなくなるよりはんマシだし、どのみちなにを使ってもsynctexがあんまりうまく行ってないのでpdfとtexの行き来はちゃんとできないので構わんかな。。。