留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。Juliaとかlatexとか使います。

マクロ経済学版Write Code Every Day

を考えたらどうなるかという適当な内容。今スライドまとめたくないから書いてます(研究室で隠れてプリコネ速報とか読むの楽しー

マクロ経済学と銘打って書くと、まずどこからやねんって感じになってしまう。というのも、それは最初に必要な数学チックなネタから入るのか(Numerical Recipesとか)、それは所与として経済学の問題を解くのか(部分均衡、一般均衡数値計算コード)。

最初の場合だと、n元方程式の解を求めるのに行列表記してどうやって逆行列を求めるかとか、多次元方程式の解を求めるときにどうするか(bisection、newton法など)とかだし

もっと実践的なのはやっぱり家計の最適化問題動的計画法とか、一般均衡を求めるとかだけど。でもこれって切のいい区切りに到達するまでクソ時間かかるのと、代表的家計モデルとかの一般均衡のfluctuationの問題だと良いパッケージがあって、関数だけ書けばあとはそれ使ったら終わりみたいなのもあるし。

まあ結局最初はQuant Econのレクチャーに従って自分で解いていくのが、言語習得だけじゃなくてコード書くという点ではいいのかもね