留学・音ゲー・研究備忘録

heine98の音ゲー・研究・留学の記録。PCの知識はちょっとシェルから操作できます、くらいの人間。

JuliaのバージョンアップデートしたあとのPyCall

コンパイルに失敗する?もしかして以下のような感じ? [ Info: Precompiling PyCall [438e738f-606a-5dbb-bf0a-cddfbfd45ab0] ERROR: LoadError: LoadError: could not load library "/usr/local/Cellar/python/3.7.3/Frameworks/Python.framework/Versions/…

AtCoderに手を出してしまった

はっきりいって僕が普段やっているマクロ経済学の数値計算は、世間一般で求められているコーディング技術とは少し違う。 所与の価格のもとで制約付き動的計画法を解いて家計の政策関数を導出。 その政策関数を元に、家計の財需要ないし資本や労働供給を計算…

MacのC環境更新

ご多分に漏れずあんまり良くわかってないので、間違ってたら指摘していただけるとありがたいのですが、 MacはデフォルトでC言語が入っている(正確にはCLang)。が、バージョンが古いのでアプデしようと思ったのです。 それで、Homebewからgccをインストール…

いつもお世話になってる動画

まあタイトルは冗談として。 個人的に食事や料理モノのテレビ番組や動画が好きでよく見ます。アニメだと食戟のソーマ(原作完結したそうですね)、衛宮さんちの今日のご飯、異世界食堂、甘々と稲妻。小さい頃に中華一番とかミスター味っこの再放送っぽいの何…

GithubのREADME.mdは数式出せない

マークダウンでREADMEを書いてそのままpushしてもGithubのほうがLatex数式を変換できないので、そのままでは数式読めない。 なんか画像に変換して埋め込むとかすればいいらしいが、今のREADMEは自分用に計算手順を書いたものなので数式てんこ盛り、これを画…

Julia: 行列の転置はArrayではない

最初からなのかどっかのバージョンからなのか知らないが、Juliaで行列での転置操作を行うとArrayがArrayでなくなる。どういうことかというと、 A = zeros(2,2) B = A' C = transpose(A) とすると、AはArray{Float64,2}となるが、BはAdjoint{Float64,Array{Fl…

論文引用環境設定

環境&ゴール jabref経由のbibtexで引用論文を管理。Author (2019)の形で文中で引用したい。 問題点 そのままだと[1]としか出ない。ダサすぎだし、Econだとこんなの見ない。 解決策 te.bst+natbibパッケージ。パッケージはMiKTeXコンソールから普通に追加。 …

Divvy + ScreenJump or BetterTouchTool

やりたいこと デュアルモニタ環境でアプリケーションのウィンドウのモニタ間の移動や画面のサイズ調整をショートカットで行いたい 縦置きのディスプレイで下2/3にエディタ、上1/3にターミナルやpdfビューワーを置きたい 必要なもの BetterTouchTool(BTT)ま…

Juliaでの行列要素同士の計算

Juliaにおいてよく知られているのが、行列要素ごとの計算において、オペレータの前にドット(.)を逐一つけるか、それとも行頭に@. をつけるかの二通りがある。 どこ家で見たけど後者のほうがメモリAllocationが少なく済むのだが、そのかわり左辺のサイズを…

sw20jart.styで躓いたら

それはscientific wordのスタイルファイルなのでどうしようもない。まずシンプルにコメントアウト。 おそらく、問題なのはjeepのほうなので、そっちを入れる。ただし、MikTexから入れられないパッケージなので、ターミナルから入れる。

Mac版:新しいLateXパッケージを導入したい

styだろうがclsだろうがなんでも。まず、方法として CTANからダウンロードして、適切な場所へフォルダを移動する(ターミナルの知識必要) MiKTeXをつかう TeXLiveユーティリティから追加(なんかリポジトリのバージョンと違うと面倒臭そうだったし、ていう…

一時帰国の持ち物(アメリカから帰るとき編)

心配性の自分へのリスト 1.手荷物編 忘れたら詰むもの パスポート VISA関連書類(I-20ないしDS-2019) 航空券(スマホの中だが) スマホ&充電器 財布(日本円・米ドル・クレカ・身分証明関係) 鍵 交通系ICカード PC&充電器 実家及び滞在先の鍵 持って帰…

Julia - PyCallとPythonのモジュール

JuliaでPythonのモジュールを使いたいことがある。これはPythonのモジュールが充実してて、Juliaのパッケージにはまだないような洗練されたNonlinear Optimization Solverがある、などである。 さて、問題は、そのPythonのモジュールをシェルから起動できるP…

Julia v1.0 覚え書き

v0.6.4を使っていたのだが、大幅なコード書き直しになったためにv1.0を入れてみたところ、結構問題が生じた。v0.7を経由しなかった部分からくる問題もあるようだが、とりあえず以下のことがv1.0に変更した際に起きたこと。かなりマニアック。 1.パッケージ…

海外一人暮らしの昼飯事情

3年生になって昼飯に弁当を持っていくことを始めた. 結局,最初の一人暮らしかつ海外とかいう難題に対処するには,きょうの料理ビギナーズの本を参考にするのでなく,つくおきのサイトを舐めるように見て,できる範囲でアレンジして,弁当の主菜以外が毎日…

2つ目のTA

今期は中級ミクロです。なんでミクロ…。 昔はこういうところで自分の理解が上手くいかなかったから、もしも教えるようなことがあったらちゃんと説明しようと思ってたんだけど、いざ時間が経っちゃうと人って簡単に忘れちゃうモノなんですね…。

弐寺

今作(キヤノンボール?)も年末年始で帰省したときに七段は取っておいた。 もう音ゲーをガチでできる日は来ないと思う。

VISA更新

日本(米国外)にいないと出来ない。ビザが切れてもI-20ないきDS-2019が有効なら合法的に滞在できる。今回の持ち物(J1かつ予約不要&SEVIS費用タダの場合=フルブライトなど) 【必須】 DS-160 写真 パスポート DS-2019 レターパックプラス【補足】 戸籍謄…

PC壊れた

というかブルースクリーン。 1年前に買ったLet's note、ググってメモりチェックなりディスクチェックなりも何度も試した。 直前に仮想デスクトップ上でJulia入れ直したくらいで特に新規インストールした覚えもないが…残りは初期化くらいしか手がない。最悪な…

UbuntuでJuliaの最新バージョンをインストールする

通常Ubuntuではapt-getコマンドでインストールやアップグレードを行うのが一般的なのだが、Juliaはapt-getで最新バージョンがインストールできない。version0.4あたりが入っていたのだが何度試しても0.6が入らない。 そこで今回は実験として、アンインストー…

UbuntuでもLyX使いたい!

やっぱ一度LyX使っちゃうと、もう普通に手打ちでコマンド入れてpdf作るなんてやりたくなくないですか?今のところ不便なことを感じていないのでLinuxでも使ってやるぜ!と思い。入れてみました。 たぶん不便さを感じるとしたらmakefileを作るレベルになった…

C++の覚書

理解(間違ってるかも):c++はmatlabなんかと違ってコンパイルすることで人間が書いたり見たりしてるレベルの言語をPCが実行可能な低レベル言語まで落としてから実行(execute)する。 なので、まずプログラムを書いて.cppファイルを作ったら、コンパイルし…

TeXのmakefile

TeXからPDFへの変換をmakeコマンドで - ティッシュ残り一枚 LyXからやってると別に使わないが、将来のため

gccアップデートとArmadilloインストール

gcc Ubuntu 14.04 に GCC 4.9 をインストールする - Qiita How to install latest gcc on Ubuntu LTS (12.04, 14.04, 16.04) · GitHub Armadillo Installing Armadillo - FYS4411 - Spring 2013 - Universitetet i Oslo Building Armadillo + OpenBLAS [on I…

UbuntuのLinuxをWindowsに入れる

最近はWindowsもデフォでbashが入ってるが,それを知ってるのか知らないのかMacユーザーの教員が仮想デスクトップで入れろというので. 流れとしては, 1,仮想環境の構成 2,Ubuntuをぶち込む 1,仮想環境の構成 これを書いてる時点ではVirtual Boxもい…

プレリム

受かってました

Google Play 開発者サービスが異常に電池を食うとき

なんか急にスマホ(Xperia X Performance)の電池が悪くなった.常にスタミナモードにしているのに. チェックしたらGoogle Play開発者サービス,またはGoogleサービスの名で電池が異常に食われてた. アプデの直後というわけでもなかったのだけど,急にそう…

春学期終了

春学期が終わった.成績はすこぶる良かった.前期が死んでたから,挽回できた. 毎日,進級試験勉強してる. 夏は日本に帰れなさそう,引っ越しとか英語の補習がある.

LyXでちょうどよく数式を書くコツ

”=”の位置を合わせたかったらEqnarrayで真ん中の欄に=を書く 複数行でキレイに書きたかったらmultiline環境 複数行に渡る式で括弧の始まりと終わりが別の行ににあるなら,最初の行に"\right.",終わりの行に"\left."を擬似的に入れる追記: 今はalignでやっ…

Spring Break

やることもないし、毎日大学行ってプレリムの勉強してる。 家いてもアニメ見るとかしかないし、出かける場所もないし。ゲーセン行ってみようかと思ってたけど、遠いから面倒くさいなぁ。日本にいたら、ちょっと都内まで出るとか、ゲーセン行くとかあるけど、…